■ バッテリーが上がる。
朝、出勤時にZのエンジンがかからない。
前日、洗車を行い、午後から運転する予定でロックをしないままにしていた。結局この日は午後から台風がきたため、運転しなかった。
電源は切っていたはず。
単なるバッテリー上がりではない可能性があったため、その日は車を使用せずに出勤。
会社の昼休みに保険会社に電話をかけ、退社後に車のある駐車場に来てもらうように予約した。
夕方、駐車場に損保ジャパンのロードサービスがくる。
Zのバッテリーに、ロードサービスの方が持ってきたバッテリーをつないでエンジンを起動させようとしたが、エンジンはかからない。
ロードサービスが載ってきたトラックのバッテリーにつないで、やっとエンジンがかかる。
すっかり電圧がさがっていたらしい。
原因として、車のロックをせずに、車のUSB端子にiPhoneを付けっぱなしにしてしていたため、バッテリーがあがってしまった疑いが高い。
その後、数日運転して問題はないが、セルも回らないほど完全に上がらしてため、早めにバッテリーを交換した方がよいと考える。
以前、バッテリーを上がらしてから、そのバッテリーを充電することでしばらく使用していたが、少しのことでバッテリーが上がった事がある。
最近のバッテリーは長持ちになったが、一度上がらせると、極端に電気容量が下がると言う情報もある。
■ バッテリーの選択
これまでのバッテリーは、日産のディーラーで付けてもらったもので、自分で選択したものではない。
前回のバッテリーは、以下の通り。

メーカー:PIT WORK(ピットワーク、日産純正)
型番:AYBXL85D23
費用:27825円(交換技術料525円含む)
今回は、事前にネットで調べた。
いろいろと調べた結果、パナソニックのカオスを取り付けることとした。
Amazonでは、13000円前後。
最初に、自動車用品店で付けてもらうことを考えた。
最初に向かったjms(ジェームス)では、展示されていなかった。もともとここは、低価格のバッテリーしかないようだ。
次にオートバックスに向かう。展示してあったが、値段が3万円を超えている。
店員に、値引きなどはないのかと尋ねると、ポイントが付くくらい。さらに交換料で525円取られる。
通販と値段差が大きいため、自分で購入し、取り付けることとした。
■ バッテリーの購入

メーカー:
Panasonic(パナソニック)
品名:ブルーバッテリー caos
型番:N-95D23L/C4
購入店:Webいち店 Amazon店(通販)
値段:14187円(内訳:バッテリ12290円 寿命判定ユニット1447円 送料450円)
Amazonで注文する。10/20(土)の夜に注文し、10/23(火)に届いた。

ついでにLifeWink(寿命判定ユニット)も購入した。小さい。
■ バッテリーの購入(2回目)

メーカー:
Panasonic(パナソニック)
品名:Blue Battery カオスcaos
型番:N-100D23L/C6
購入店:Amazon店(通販)
値段:13933円(送料0円)
95は型落ちしていたため、100を購入した。前回のバッテリーから2型更新している。
Amazonで注文する。2016 12/25(日)の夜に注文し、12/28(火)に届いた。
前のバッテリーは、2012年10月27日から2016年12月29日まで使用。走行距離29815km

LifeWink(寿命判定ユニット)は再利用した。
■ バッテリーの購入(3回目)

メーカー:
Panasonic(パナソニ ック)
品名:Blue Battery カオスcaos
型番:N-100D23L/C7
購入店:アットマックス@(Yahoo!ショップ通販)
値段:14999円(3833ポイント付加)
前回と同じく、caosの100を購入する。商品は同じでなく、前回のバッテリーから1型更新している。
Amazonで注文する。2022 1/16(土)の夜に注文し、1/20(木)に届いた。
前のバッテリーは、2016年12月29日日から2022年1月22日まで使用。走行距離33557km
LifeWink(寿命判定ユニット)は再利用した。
今回購入した店は無料で廃バッテリー処分するサービスがあったため、それを利用した。製品に付属していた佐川の着払い送り状に必要事項を記入し、佐川急便の営業所に持ち込んだ。