バナー

もどる

since 2007 4/2スペースupdate 2007 8/1

■ DSP版Windows XPからvistaへの優待グレードアップ方法 ■

■ 概要

アップグレードクーポン付きXPからvistaへのバージョンアップ申し込みを行う。
ものすごく、やり方が分かりにくい。そのため、ネットから情報を得ながら行った手順を書き残す。

DSP版Windows XPからvistaへの優待グレードアップは、2006年10月26日から2007年3月15日まで行われ、グレードアップの申し込みも、現在は終了しています。

■ グレードアップの種類と費用

・XP Professional/18480円 → Vista Businessへ+1865円
・XP MCE(Media Center Edition)/12980円 → Vista HomePremiumへ+1865円
・XP Home/11980円 → Vista HomeBasicへ+約7500円 Vista HomePremiumへ+約11000円

ドスパラ横浜店('06 11月現在)調べ。FDドライブ(980円)込みの値段。事務経費を1865円とした場合のVistaへのアップグレード料金。

■ アップグレード申し込み方法


必要なもの:
・優待アップグレード申込書(XPについていたA4の白い紙。別名、アップグレードクーポン、償還請求書)
・購入証明書(領収書、請求書、レシートなどXPを買った店からもらったもの)
・COA ID(XPのシリアル番号が書いてあるシールに印刷されている。シリアル番号ではない。)
・クレジットカード(銀行振り込みでも出来るらしい)
・スキャナー(書類をメールに添付することに使用する。なければ、デジカメでも可。)

手順:
(1)、以下のwebから申し込む。
https://upgradeweb.moduslink.com/Vista/ConsumerWebsite/

入力するもの
・優待アップグレード申込書に記載している申込書番号
・COA ID
・パソコンの機種、シリアル番号(なくても可)
・氏名、住所、電話番号(日本語で可)
・クレジットカード番号、使用期限(月/年)、カード認識番号(下の図参照)
windows XP

確定された後、訂正するには、サポートセンターへ連絡する必要がある。
(私は、苗字と名前を逆に入力してしまった。でも変更せずにそのまま押し通した。)

(2)、申し込みを終了させて10分以内にメールがくる。

件名:「注文内容確認 0000000」
内容:「Windows Vista Business 32-bit DVD へアップグレードのご注文をいただきありがとうございます。購入証明書(領収書、請求書など)の原本または保証された写し、および償還請求書をお住まいの地域のサービスセンターにご送付ください。(以下、送り先が記述されている)」

私はこの時点で、なにを、どこに、どうやって送るのか、悩む。
そのため、ネットから情報を探した。以下のサイトがとても参考になった。

参考:vistaマニアさんの掲示板から
DSP版のVISTAへのアップグレートについて
VISTAアップグレード申込書の送付先は海外?
PC Watch 「DSP版Windows Vistaアップグレード申し込みサイトが正常稼働

(3)、名前と注文確認番号を左詰で書いた優待アップグレード申込書と購入証明書をスキャナーで撮ったファイルを添付して、シンガポールにあるサービスセンターのメールアドレスにEメールで送る。

送信メールの一例

件名:「申込書送付」
内容:
「アップグレード補償カスタマーサポート御中

Windows Vista Business 32-bit DVD へのアップグレード申し込みのため、
購入証明書と償還請求書を添付ファイルにてお送りします。

注文番号:0000000
名前:ぴすた ちお

以上、よろしくお願いします。」

優待アップグレード申込書と購入証明書の画像は、gifのフォーマットで添付した。

参考:送付したファイル(個人情報などを消している以外は、送付したファイルそのまま)

優待アップグレード申込書(300KB)、購入証明書(100KB)

(4)、アップグレード版ディスクが送られてくる。
windows Vista
2007年1月15日に償還請求書などをサービスセンターにEメールで送って、告知されている期間より早く2007年2月3日に、アップグレード版ディスクが送られてくる。発送元は、厚木。
償還請求書の受諾、製品発送のメールなどは、来なかった。

償還請求書などをEメールで送ってから、サービスセンターからメールなど一切返ってこない。心配になって確認のため質問のメールを送ってみたが、返事がより製品が先に来た。

その後、2007年2月14日に以下のメールが届く。件名、内容ともそのまま。

件名:「Microsoft Office アップグレードご注文0000000発送完了のお知らせ 」
内容:「この度は、 Windows Vista Business 32-bit DVD OEM をご注文いただきまして、誠に有難うございます。 お客様のご入金が確認されました。ご注文の商品を発送致しました。お客様のお手元には3週間以内にお届けさせていただきます。万が一商品がお手元に届かない場合には、2007年6月1日(英語版のみ2007年5月1日)までにMSTUPVISTAASIA@moduslink.com宛てにご連絡下さい。ご連絡に基づき調査し、発送の手配を取らせていただきます。 取扱業者情報 ModusLink PTE LTD Blk 750 Chai Chee Road #01-03, Suite 987 Techno park @ Chai Chee Singapore 46900 電子メール:MSTUPVISTAASIA@moduslink.com 」

Microsoft Officeのアップグレードは行っていない。なぜか、本文に改行が一切ない。

その他、ネットから得た情報:
・サポートセンターへの電話、メールは日本語でOK。
・購入証明書と優待アップグレード申込書は、原紙でなくコピーでもOK。
・購入証明書と優待アップグレード申込書の送付は、郵便だと追跡が出来ないので、Eメールを薦めるのこと。
・アップグレードの申し込みは、2007年3月31日まで。

もどる


バナー
このページへの文句は、yoneharus_arts@me.comまで。 このページは、リンクフリーです。
記載されていますイラスト、写真、およびテキストの著作権は、米春が所有しています。 特にことわりがないかぎり無断での移管、転用、改変は禁止しています。 Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。Copyright (C) 2007 YONEHARU All rights reserved.